BLOG ブログ

サウナ紹介

サウナハットと一緒にサ旅~熊本~(1日目)

目次

西の聖地「湯らっくす」へ

熊本市の湯らっくす

桜が満開の春の日に旅行に出かけました。
目的地は熊本県天草です。

天草では紫ウニが採れ始めて「天草生うに三昧2022」が開催中とのニュースを見つけて
食べることが好きな家人に伝えると、二つ返事で「行こう!」と。

ウニが料理が食べられるお宿や交通手段を調べていると、
熊本駅を通過するではありませんか!
熊本?湯らっくす!素通り?あり得ない!!!

念のために説明すると
熊本市にある「湯らっくす」とは天然温泉の温浴施設で
熊本のすばらしい水質とすばらしいサウナがあり
サウナ界では「西の聖地」とも呼ばれています。

その湯らっくすの近くまで行くのに素通りなんて、
許されるわけがありません。(誰に?)

天草へは1泊の予定です。
私だけ前乗りすればいいんじゃない?
そうだよねーそうだよー。

それで天草入りの前日に湯らっくすに向けて出発です。

九州新幹線で熊本駅へ

九州新幹線さくら号

JR博多駅からは九州新幹線で熊本まで。
大阪に行くのに鹿児島新大阪間を走るのには乗ったことがありますが、
博多から南下するのは初めてです。

熊本までさくら号で40分弱。
熊本まで止まらないみずほ号なら30分です。
早いです。
ぼーっと景色を見てると、
新大阪に行くようなつもりでおやつを買っても
食べる間もなくあっという間に到着です。

熊本駅から湯らっくすまで

熊本駅のくまモン

あっという間に熊本駅に到着。
改札近くにはやっぱりくまモン!
熊本にはあちこちにくまモンがいます。
可愛いー(^^)

熊本駅から湯らっくすまでは
タクシーで約5分。
バス、JRともに約10分。
徒歩で約20分です。
私は徒歩で。
熊本市内を見たことないし、
いい気候だし。
歩くためにランシューズ、リュックで来たんだし!

熊本駅の白川口をスタート。
駅を出るとすぐに市電が見えました。
そうかー熊本市は路面電車が走ってるのね。
レトロな車両もあって、目的地に行けるなら乗ってみたかったです。

白川を渡り、大きな道ではなく、住宅が並ぶ小さな道を歩きます。
途中で銭湯を発見。
張り紙があって
「2週間以内に県外に移動した方お断り」
「紹介者のみ」とのこと。
ご近所さん達の場を守ろうという事なのでしょう。
どんな銭湯なのか興味はありますが、仕方ないです。

きれいに咲く桜を眺めたり、美味しそうなお店を見たりしてる内に
大きな通りに出ました。
GoogleMapによるともうすぐらしいけど・・・

あ!あった!あった!
湯らっくす!

到着です。

さぁ!湯らっくす!

湯らっくすの玄関にあるMAD MAXボタン

玄関を入ると軽快な音楽が流れています。
よく聞いてみると「湯らっくす~♪」って聞こえるので、
湯らっくすのテーマ曲なのかなー。
正面にはMAD MAXボタンを模した物が。
押せるかなーMAD MAXボタン。

靴を靴箱に入れて受付へ。
フリーコース1300円を選択。
そう、まだ午前10時です。
時間はたっぷり。
館内の簡単な説明を受けて、あかすりの予約も入れていざ、入館です。

休憩や宿泊者専用の更衣室は2階です。
そこで館内着に着替えて1階に降りる階段途中にある専用の入り口を入ると
また更衣室があり、そこから浴室へ入ります。

浴室に入るとすぐ横がサウナ室。
右手に深い水風呂があります。
正面のお風呂は円形で、周りにシャワーやジェットバスがあります。

さっと身体を流して、サウナ室へ。
サウナ室の前に一人用のサウナマットあり。

アウフグースが開催されるロウリュウサウナの奥に
メディテーションサウナがあります。
まだ早い時間のせいか、貸し切りでした。
メディテーションサウナはセルフロウリュが出来ます。
ひとりだったので、即セルフロウリュです。
ぶわーっと湿度が上がるのを感じていい汗が出ました。

サウナはサウナに入って、水風呂に入って
休憩するのがルーティーンです。これでワンセット。

サウナ室から出て、深さが153センチある水風呂へ。
天井から常に水が小さな滝のように落ちてきています。
で、その滝の下にあのMAD MAXボタンがあります。
このMAD MAXを押すと水が大滝になって降ってくるのです。
そろりと水風呂に入ると水風呂にも水風呂の周りにも他にひとはいない。
押してみる?今押さないと!
と思いきって押してみた!
すごい量の水が頭上から!
思わずひっ!って声が出てしまいました。
ああ、満足。

あかすりもしました

湯らっくすのあじフライ定食

ワンセットしてからあかすりの時間になったのであかすりコーナーへ。
あかすりって以前受けたのは、結構ガリガリ、ゴシゴシのでした。
そういう物だと思っていました。
でも湯らっくすのは「ていねいあかすり」でごしごしするだけじゃないらしく、
受けてみる気になりました。

確かに!ていねいあかすりでした。
なんて表現したらいいのかわからないのですが、
とっても気持ちよくきれいにして頂けました。
ぜひお勧めです。

あかすりの後にもう2セットしてたらお腹が空いてきました。
一度上がって館内着に着替えて、2階のレストランへ。
少し悩みましたが、名物のあじフライ定食を。
あとオロポも!
実は初オロポです。

あじフライはとっても美味しかった!
中骨までフライにしてて、ぱりぱりと。
タルタルソースがまたよく合いました。

お腹がいっぱいになったので、
しばらく休憩することに。
女性専用のレストルームがあるので、
無料のコーヒーと漫画を持ってゴロン。
しばらく読んでいたけど、気がつけばお昼寝していました。
薄暗くて静かでお腹いっぱいで寝るなという方が無理ですね。

お腹もこなれたので、またサウナへ。
途中でアウフグースも受けることが出来ました。
1時間おきにやってるってすごい。
でも熱波の良さが残念ながらまだ私にはわからず・・・
ロウリュで蒸されるのが気持ちいいかなぁ。
慣れればもっと熱波を求めるようになるのかな。

それから何セットしたなかー。
露天風呂の横の外気浴スペースでふわふわして最高の一日になりました。

ただこの聖地湯らっくすでもサウナハットさんはお見かけしなかったです。
うーんサウナハットってまだまだ浸透してないのかなぁ。
とってもとってもいいんだけどなぁ。

夕食も食べて行きたかったのですが、
お昼のあじフライのおかげでお腹が空きませんでした。

今夜のホテルにチェックインするために午後6時頃に湯らっくすを後にしました。

今夜のお宿へ

新幹線のガードレール

湯らっくすから今夜のホテルへはバスは遠回りするみたいで、
バスでも歩いても20分ぐらい。
それなら歩きましょ~。

途中見かけた工事中のガードレールは新幹線。

チェックイン前に少し散策しました。
熊本城方面へ。
行幸坂を登って、天守閣の近くまで行けました。
その途中、熊本地震で壊れたままの石垣や
応急処置のされた建物などがあちらこちらに見えました。
あのときの地震は福岡でもかなり揺れましたが、
直接的な被害はなく、ニュースの映像でしか知らなかったので
ちょっと衝撃を受けました。

泊まったのは「天然温泉六花の湯ドーミーイン熊本」です。
湯らっくすでもドミトリーがあるので、宿泊出来るのですが、
ドミトリーは宿泊の経験がないし、
他のサウナも行ってみたいしで、
サウナのあるこちらのホテルを選びました。

夕食後に最上階の大浴場へ。
露天風呂もあって、混雑もなくゆっくり出来ましたが、
昼間に湯らっくすでサウナに入りすぎたのか、
あんまり楽しめませんでした。
お風呂上がりにミニアイスを頂きました。

部屋に戻って明日に備えて早々にベッドに入りました。

2日目に続きまーす。

SHARE

ブログ一覧