BLOG ブログ

サウナ紹介

サウナハットと一緒にサ旅~大阪・鳥取~(1日目)

ポッポアベニュー

目次

サ旅のつもりではなかった大阪・鳥取

鳥取駅

親戚ごとで鳥取に行くことになりました。
福岡から鳥取って在来線特急の乗り継ぎが上手く出来れば、
4時間弱で着きます。
でも今回は時間が合わなくて、兄と一緒に大阪から出発しようと言う事になりました。

京都から

京都タワー

大阪まで行くなら京都にお参りに。

京都駅でバスを待ってると目の前に京都タワー。
見慣れてるとは言え、やっぱり違和感よねぇ・・・

お寺さんと祖父母と叔父の納骨堂でなむなむ。
静かなお寺でしばらくぼーっと座ってました。

さぁ大阪に向かいましょう。

大阪へ

美々卯

京都駅で懐かしい美々卯でおうどんを食べました。
お腹いっぱい。

京都駅から新快速に乗って新大阪まで。
そこから3年ぐらい前に開業したらしいおおさか東線に乗りました。
大阪を離れて30年近く。
知らない駅や路線が多くなってきています。

初めて乗るおおさか東線の河内永和駅で下車。
ポッポアベニューというかわいい名前の商店街を抜けてたどり着いたのは
「なにわ健康ランド 湯~トピア」です!

なにわ健康ランド 湯~トピア

なにわ健康ランド

大阪・京都に行くなら行きたいサウナは色々あります。
京都は銭湯が多いので、営業時間が合わなくて今回は見送り。
じゃあ大阪だったらどこに行く?
もちろん検索サイトのサウナイキタイで見ていたサウナはいっぱいあって、
悩みに悩んでこちらに来ました。

さぁ楽しめるサウナでしょうか・・・
ちょっぴり緊張気味で入場しました。

受付で「ご利用はございましたか?」と聞かれ初めてだと答えると
説明してくれたのは館内の利用法じゃなくて、料金体系。
ああ、そうなんですか・・・
この時点でちょっと不安に。

でも大丈夫。
サウナイキタイで予習はしてきました。
3階の脱衣所で荷物を入れて、ムームーに着替えてから
2階の浴場に行くんですよね。

あ、ムームーとかタオルセットは???
3階のエレベーターホールにありました。よかった。
脱衣所はすごく広くてここで脱いで良いの???って感じるぐらい。
ハワイアンなムームーに着替えていざ、浴場へ。

平日のお昼間のせいか人は少なめ。
浴場は広い!
浴槽もたくさんある。
あと通路とか浴槽じゃないところが無駄に広い!

露天もあるみたい。
探検、探検。
露天にロウリュウサウナがあります。
覗いてみると狭くて暗くて静か。
おまけに人がいない!
おー最高じゃないですか。
セルフロウリュウが出来るらしい。
入り口にあるサウナマットを手に入ると
一番上段が広くなって、なんと木の枕がある! 
枕があるって事は寝転んで良いってことですよね、ね?
もちろんロウリュウしてゴロン。
ああ、気持ちいい。

水風呂は中だけど、温度の違うのが二つありました。
休憩は内気浴用の椅子がたくさんあります。
もちろん露天にも。

3セット楽しんだ後、塩サウナとVIVAサウナとTO-JIを楽しみました。
塩サウナはたっぷりお塩があって、結構な温度でした。
VIVAサウナはいわゆる高温サウナです。
こちらはロウリュウサービスがあるみたい。
TO-JIは岩盤浴のようなサウナです。
これもなかなか高温で気持ちよかったです。
でも、でも・・・
今、ホームページを見てみたら、VIVAサウナの奥にもまだサウナがあるの???
わー気がつかなかった。
あんまり温度が高くないなーと思って、5分ぐらいで出てしまったんですよね。
また次回の楽しみにしておきます。

こちらは浴槽もいろいろ。
檜風呂や薬湯など、とりあえず全部入ってみましたよ。

サウナとお風呂で永遠に入ってられそうでした。

途中で飲み物が欲しくて脱衣所に行ったのですが、
脱衣所には牛乳の自販機しかなくて、レストルームにも紙コップのコーヒーだけみたい。
1階まで行くしかないのか・・・
でもムームーで行ってもいいの?
着替えてから?
ムームーの着用可能範囲がわからなかったので、とりあえず着替えて行きました。
正解は今度、お店の方にお聞きしてみよう。

利用の仕方に???のところもありましたが、
すごく楽しいサウナでした。
館内も綺麗だし。
家に近ければ通う感じです。

また来たい!と思いながらポッポアベニューを通り抜け、目的地に向かいました。


SHARE

ブログ一覧