BLOG ブログ

サウナ紹介

サウナハット一緒にサ旅~大阪・鳥取~(3日目)

スーパーいなば

目次

鳥取から博多まで

すなばコーヒー

ゆっくり寝て起きたらもちろん朝風呂です。
温泉って朝風呂が最高ですよね。

ほんとならこの日も用事の予定だったのに、
午前中の早い時間に鳥取を発つことになりました。

鳥取駅から特急スーパーいなばで岡山駅まで。
岡山駅から新幹線です。

鳥取駅で列車の時間まで間があったので、
鳥取県唯一のスターバックスコーヒーで時間潰そうかと行ったのですが、
そういえば、鳥取と言えばスターバックスじゃなくてすなばでしょ!と思い出し
すなば珈琲に向かいました。
行ってみるとコーヒーショップと言うより喫茶店です。
どうも喫煙出来るようだったので、テイクアウトで駅で時間を過ごすことにしました。
コーヒーは普通でした・・・

鳥取駅から乗換の岡山駅へ約1時間40分で到着。
まだお昼前です。
これは行けるね、サウナ。
福岡に戻ってから行こうかとも思ったのですが、せっかくなら行ったことないところへ。

岡山駅から

ほのかの湯

岡山駅からバスに乗って着いたのは
「後楽温泉ほのかの湯」です。

新しい施設なのでしょうか。とっても綺麗です。
脱衣所も畳っぽい足元できもちいい。

浴場に入ると大きな露天スペースがあります。
真ん中のお風呂はお湯が白っぽくて、なんだかステージみたい。

さてさてサウナは・・・
大きいサウナです。
テレビあり、席取りあり・・・
まぁ広いからね・・・
座面がゴムっぽい簀の子みたいになってて、サウナマットはナシ。
入り口にあるビート板のサウナマットを各自敷くようです。
普通に座るには十分なんだけど、あぐらをかこうとすると
座面の簀の子が痛かった。

サウナはもう一つ低温の水素サウナっていうのがあって、
時間によってミストのアトラクションがあるらしい。
アトラクションって?と思いながら時間を気にせずに入ってみました。
入ると部屋の真ん中に壺があって、お水が入っています。
その周りをぐるっと囲むように壁際に椅子が並んでました。
入ったときは誰も居なくて、ふーんいわゆるミストサウナなのね、
水素サウナってなに?と思いながらいると
数人の人が入ってきて、一人の人がサウナ室の扉に手桶を挟んでドアに隙間を作りました。
もちろん従業員さんではありません。
はぁ?何???どういうこと???と頭に?????を並べている間に
人が増えてきて、皆さんなぜか扉の方に向かって椅子を移動して座っていきます。
一番奥の壁際に座っていた私は出ることも出来ません。
サウナ室の温度がどんどん下がっていくのがわかります。
みなさん、お知り合いのようで結構な音量のおしゃべり。
何???何??すっごい不快なんですけどーと思ってたら
正面のスクリーンに映像が流れ始めて、アナウンスで「もうすぐアトラクションが始まります」とかなんとか。
するとお一人が扉に挟んでた手桶を外しました。
大音量の音楽が流れて、大量のミストが噴射されます。
照明は昔のディスコのよう。
数分のアトラクションが終わりみなさん、それぞれ椅子を水で流して、
最初の位置に戻して退出されました。

アトラクションよりも常連さんの行動にびっくりでしたよ。
扉に手桶を挟んだのはアトラクションで室温が上がるから、
それを軽減したかったのでしょうか。
今までどこのサウナでも見たことのない光景でした。

はぁちょっと休憩と浴室内の棚に置いてた麦茶を飲もうとしたら
ペットボトルに
「浴室内に飲食物の持ち込みはご遠慮ください」って張り紙されてた。
施設のルールはルールです。
私がルール違反です。ごめんなさい。
でもそれまで不快な思いをしたので、
ほんとは、悪いことしたーごめんなさいとは思えませんでした。
なんだかすごく悔しく思いました。
一気にサウナの効果がマイナスになった気分でした。
もう少しお風呂に入ろうかと思っていましたが、すぐに退館しました。

施設によってルールは違います。
今回は見落とした私が明らかなルール違反です。

これからも色んなところに行ってみたいと思っているので、
それは気をつけたいなと思ったのが今回の収穫です。



博多まで

さくら

岡山駅までバスで戻り、そこからは博多駅まで新幹線です。
新幹線の指定はせずに切符を買っていたので、
指定をしてもらおうとみどりの窓口に行くと、結構な行列が出来ていました。
乗りたい新幹線まで時間はあまりなくて、もう自由席でいいや!と
初めて新幹線の自由席に乗りました。
乗る人が少なくてゆったりと乗れたのでみどりの窓口に並ばなくて正解でした。

アクシデントがあって、予定通りに行かなかったですが、
期せずしてサウナ旅になりました。

さぁ次はどこに行こうかな(^^)

SHARE

ブログ一覧