BLOG ブログ

サウナ紹介

サウナハットと一緒にサ旅~大阪・鳥取~(2日目)

鹿野温泉

目次

鳥取へ

ホットピア

大阪を朝早くに出発して、目的地は鳥取県の鹿野温泉です。
ここでたぶん、二日かかっても足らないかもしれないと言う用事をするはずでした。
でもそれが事情で出来なくなり・・・
時間がたっぷり出来てしまったのです。
最近サウナが好きでよく行くって話をしてたので、
「行ってきたら?」という兄のお言葉に甘えて。
宿泊予定の宿には温泉しかなくて、
でも近くにサウナもある日帰り温泉があることをしっかりチェックしてたのです。
夜でも時間があれば行けたら良いなーと思って。
それが昼間から行けるなんて。
サウナーとしては嬉しいけど、用事が出来なくなったことを考えると複雑。

行ったのは「温泉館 ホットピア鹿野」です。
外観は公民館のような感じ。
中に入ると、中も公民館みたい。
料金はJAF割引でなんと320円!
サウナは別かとお聞きすると、込みだと。
安ーい!びっくり。
これは常連さんが多くて、ローカルルールがありそうだなーと思いつつ入りました。

脱衣所は昔ながらの篭タイプ。でもロッカーもあるので安心。
浴場にはいるとさすがに温泉です。
浴槽からお湯がじゃぶじゃぶ流れています。
そう広くはないけど、明るくて清潔です。

サウナは少し奥まったところに。
入ると思ったより広いし、熱い。
常連さんの席取りはなし。よかったー。
温度と湿度が好みのサウナでした。
テレビもなくて、流れてる音楽は80年代のJ-POP。
もしかして70年代もあったかも。

水風呂は思いのほか広くて、冷たかったです。

休憩は小さな露天スペースにベンチがひとつ。
後は露天風呂のふちか、浴場内の植え込みの周りに腰掛けて。
露天風呂のふちでの休憩が気持ちよかったです。
足だけ湯船に入れてぼんやりと。

常連さんが多い感じでサウナでもおしゃべりはありましたが、
幅を利かせる感じはまったくなくて
私のような観光客でもすごく楽しめました。

温泉ですのでお湯もとっても気持ちよくて、
いつまでも入ってられそうでした。

宿に戻り、夕食後にはまた宿の温泉を楽しみました。

SHARE

ブログ一覧