BLOG ブログ

サウナ紹介

サウナハットと一緒にサ旅~東京から鹿児島・熊本~(2日目)

みずほ

目次

鹿児島から熊本へ

桜島

鹿児島の「ニューニシノ」のサウナを堪能して夕べは早めに就寝しました。
レディースディは前日の20時に終わっているので、
こちらに宿泊してても朝からサウナは入れません。
なので、別のところに行くつもりでした。
でも夕べから雨です。
行くつもりだったところはホテルから徒歩20分。
急な階段を上がっていくらしいのです。

行きは良くても帰りがなぁ。
せっかくさっぱりしたのに、雨でぐちょぐちょってやだなぁ・・・
ってぐだぐだ思っているうちに時間が過ぎてしまい、
サウナは諦めて、せめて桜島が見えないかなと
近くの港まで傘を差してお散歩しました。

なーんにも見えない。
たぶんこの方向だろうなとカメラを向けましたが
なんのことやら。

しょうがないので朝ご飯を食べにホテルへ戻ります。

おばちゃん食堂

朝ご飯

普段、ひとりで宿泊の時はほとんど朝食なしのプランで泊まります。
家でもあんまりしっかりと朝ご飯は食べないので、
適当にコーヒーやパンで済ませることが多いです。
でもこちらを予約するとき、朝ご飯がすごく美味しそうで。
たまにはいいかもと予約しました。

朝ご飯のフルコースでした。
お魚に煮物、お味噌汁。
どれも美味しくて、全部頂きました。
コーヒーがお部屋に持って良いとのことなので
頂いて部屋に戻り、帰り支度です。

せっかくの初めての鹿児島だし、観光でもと思いましたが
雨だし、あんまり観光、調べてないしなので、
さっさと新幹線に乗ることにしました。
まだ朝の8時過ぎです。

このまままっすぐ帰ればお昼には家に着きます。
でも帰らなーい。
だって新幹線で鹿児島中央から乗れば、次の駅は熊本なんですよ?
熊本を素通りするの?
そんなもったいない!
だって熊本には湯らっくすがあるじゃないですか~。

と言うことでうきうきと新幹線に乗り込みました。

湯らっくすへ!

37

熊本市の湯らっくすは言わずと知れた九州のサウナの聖地です。
前回春先に初訪問してから2回目です。

湯らっくすって熊本駅から歩けるんですよね。
15分ぐらいかな。
新幹線でアクセス良すぎるんです。
しかも熊本から博多までは最短40分ですよ。
これで寄らない理由はないです。

10時ちょっと回ったぐらいに入店。
靴箱がなんと37番が空いてましたよ。
37?なんのこと?
サウナ好きは37、さ・う・なを狙いがちなんです。

まだ人がまばらの浴場へ入ります。
ざっと流してまずは湯船へ。
少し温まってからいざ、メディテーションサウナへ。
ロウリュウサウナの方がお客さんは多いみたいで、
常連さんらしき方が入れ替わりで2,3人って感じでゆったりです。
ただ・・・
セルフロウリュを結構頻繁にされる方がいらっしゃって。
その方は短い間隔でサウナを楽しまれるみたいで、
サウナ5分、出て戻ってくるまで5分ぐらいの間隔。
で、そのたびに「暑ーい」と言いながらロウリュウ・・・
はい、暑いです・・・
でも他人は他人。
熱だけを感じながら楽しみました。

夕方までのんびりするつもりでフリーコースにしたのですが、
結局オロポを飲みにレストランでに20分ほどいたのと、
リラクゼーションコーナーに10分ぐらいいただけで
5時間ほどほとんど浴場にいました。
入浴のみのコースでもよかったかもー。
でもそのくらいサウナが気持ちいいのですよ。

博多へ

湯らっくす

のんびりと湯らっくすを楽しみましたが、
まだまだ居られると後ろ髪を引かれつつ
熊本駅に向かうために退館しました。
外に出る頃には雨も止んで爽やかな風が吹いていました。

ゴロゴロとスーツケースを引きながら
また川を渡って熊本駅へ。

くまモンにまたねーと心の中で挨拶して、
博多まで一駅。

今回も楽しい一人旅でした。

SHARE

ブログ一覧