BLOG ブログ

サウナ紹介

サウナハットと一緒にサ旅~熊本~(3日目)

目次

最終日

部屋からの眺め

熊本天草の旅も最終日。

もちろん朝から温泉&サウナです。
お部屋の露天風呂から見える景色。

今日も早起きして大浴場へ。
日替わりで今日は「森の湯・山の湯」です。
昨日の「海の湯」とは内装も違っています。
シックな感じかな。

サウナは向かい合って座れるタイプです。
窓から緑が見えました。
あんまり熱くないなと温度計を見ると90℃近く。
その割には・・・湿度が低かったのかな。
あんまり汗が出なかったので、
2セットで終了。
山の湯という名前ですが、露天風呂から下れる階段があって、
そこからは海が見えて壺湯が4つありました。

お部屋に戻って朝ご飯、部屋湯とまたまたごろごろ繰り返して
チェックアウトの時間。
ええっとずっとここにいてもいいですか・・・

そういうわけにもいかないので、
お風呂以外のお楽しみも。

イルカウォッチングに出発です。

イルカに会えるかな

天草のイルカ

ホテルから北の方、天草下島の最北端の辺りがイルカウォッチングのスポット。
イルカウォッチングと海鮮のお食事が出来るところで予約をして
またウニを頂きました。
残念ながら紫ウニは入荷していないとのことで
別の種類にはなりましたが、十分美味しかったです。

時間になりさぁいよいよお待ちかねのイルカウォッチングです。
通詞島というところから出港です。
どのくらい沖合に行ったでしょうか、私たちの乗る船以外にも数隻います。
「ああ!いた!イルカ!」の声に見ると
いました、いました!イルカが群れで泳いでいます。
おーほんとに見れるんだーとなんて思ってたら
そこからが本番。
船の近くに遠くに水面に出てくるイルカがもう、うじゃうじゃですよ!
いえ表現は悪いかもしれませんが、ほんとにうじゃうじゃいるんです!
中にはジャンプするのやお腹を見せて泳ぐのもいました。
手が届きそうなぐらい近くで泳ぐのもいて、餌付けをしているわけでもないのに
なんてサービス精神旺盛なんだと思いました。
私たちが乗ったのは漁船タイプの船で(もしかしたらもろ漁船だったかも)
行きのタクシーの運転手さんが
「クルーザーよりも漁船のほうが近くで見れるからいいですよ」って
仰ってたのでそれに当たって良かったです。
なんとなくだけど、港にかなり近いところまでイルカが着いてきたような気が。
もう一回行く?って聞かれたら絶対行きます。

天草の漁師さんはウニやアワビを採る素潜りが多いそうですが、
この海にはシュモクザメもいるそうで。
でもシュモクザメはイルカの群れに警戒心があるらしく
イルカがいるとシュモクザメもあまり寄ってこないそうです。
イルカが用心棒なんですって。
これもタクシーの運転手さんに教えて頂きました。

帰りますよー

熊本駅で馬刺し

イルカとウニを堪能したらそろそろバスの時間です。
本渡バスターミナルからまたバスで2時間半揺られて熊本駅まで。

イルカウォッチングの時に送迎して頂いたタクシーの運転手さんにお聞きしたのですが
何年後かに熊本と天草を結ぶ高速道路が完成したら、
今、自家用車で2時間ぐらいの道が1時間ぐらいで行き来出来るようになるとのこと。
それは早い!天草がもっと身近になるかもしれません。
でももし次に行く機会があれば福岡空港から出てるかわいいプロペラ機に乗ってみたいなぁ。

熊本に来たんだから、やっぱり馬刺しが食べたいよねと
馬肉店へ。
馬刺しやユッケなどいろいろ美味しかったです。
人気のお店のようで、私たちが食事をしている間に待ってる人がいましたよ。

サウナもたっぷり、美味しい物もたっぷり楽しんで
また新幹線に乗って博多駅まで帰りました。

コロナもあってすごく久しぶりの旅行でした。
楽しい旅行は楽しい。うん。
まだまだこれからの情勢は読めないけれど、
色んな事が楽しめるようになりますように。

熊本ありがとー(^^)/

SHARE

ブログ一覧